『都内有数』のパワースポット明治神宮 〜 開運散歩 〜

プロローグ

おはにちは!なんだか鼻水が出始めたまさをです!

最近は朝晩も冷え込み、風邪には気をつけないといけませんね。健康には気をつけましょう!

私は、ジュニアから移されてる疑惑が・・・。

さて、今回の開運散歩は明治神宮

縁結びのご利益がある神社なのですが驚きました。境内は原宿駅から徒歩5分以内の都心にありながらも、その中にあるとは思えない程の濃緑の樹木に覆われ、まるで別の地域にいるような感覚になりました。そんな明治神宮の魅力に今回は触れていきたいと思います。

70万m2の広大な森

初詣の参拝者数日本一を誇る明治神宮日本の三つ星観光地にも選ばれており、外国の方々からも注目されている場所です。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」というガイドブックで紹介されています。(外国の観光客の方々にたくさん会いました。)

ちなみに星の評価は

・「旅行する価値がある」場所を三ツ星。

・「寄り道する価値がある」場所を二ツ星。

・「興味深い」場所を一ツ星としているそうです。

では早速向かいましょう!JR原宿駅を降りて出迎えてくれるのはこの大きな鳥居。

そしてこの濃緑な緑あふれる参道とその杜です。

f:id:masawo002:20191102115647j:plain
f:id:masawo002:20191102120722j:plain
入り口の鳥居:(左)、濃緑な参道:(右)

もうこれだけで癒されます🌳急に別世界。写真の鳥居は原宿駅側です。

神宮の森は創建時、全国から奉納された木を植えて造られた人工の森。たくさんの種類の木々が溢れてます。その数234種類!!さすが「永遠の森」を目指した造り。

大いに緑の自然を満喫しながら参道を進んでください。

明治神宮御苑

拝殿に向かう前に是非オススメなのが『明治神宮御苑』ここにパワースポット清正井(きよまさのいど)あります。お正月の初詣シーズンには整理券が配られるほどの人気有名スポットです。

御苑は入苑料は500円。

開苑時間:

3月〜10月は朝9時00分~16時30分

11月〜2月は朝9時00分~16時00分

【6月中は朝8時00分~17時00分(土日は18時00分)】

f:id:masawo002:20191102130304j:plain

御苑内

この御苑内の奥に清正井があります。

水温は四季を通じて15度前後と一定していて、毎分60リットルの水量があり、昔から「清正井(きよまさのいど)」といわれ加藤清正自ら掘ったとされています。TVで島田秀平さんの力説紹介でブームになったパワースポット

その理由の一つとして明治神宮は富士山から出た気が流れる龍脈上にあり、自然の湧水である清正井には特に気が集まっているそうです。

龍脈ってなんぞや?という方は下記の開運散歩秩父編も見てみてください。

 

masawo002.hatenablog.com

そして、そして清正井はコチラです!!

f:id:masawo002:20191102134037j:plain

清正井(きよまさのいど)

すんごい綺麗なんです✨くぅ〜😁

湧水が透き通っていて素晴らしい!!透明度は実際に見るとすごい感動しますよ!!!

是非見てみてください!とくに午前中にいくとより良いそうですよ!

明治神宮拝殿へ

さて、御苑に行って清正井で心身ともに浄化されたら拝殿へと向かいましょう!

参道へと戻り大鳥居を目指します。

第二の鳥居と第三の鳥居はこちら↓

f:id:masawo002:20191102135754j:plain
f:id:masawo002:20191102135709j:plain
第二の鳥居(大鳥居):(左)、第三の鳥居:(右)

びっくりするぐらい、ものすごい真顔になって写真とってました(笑)

第三の鳥居をくぐったら、より神聖な神域になります。

早速拝殿を見てみましょう!

f:id:masawo002:20191102141515j:plain

明治神宮:拝殿

ものすごく広大な敷地にある拝殿で清潔感があり綺麗です。

なるべく全体が映り込むように撮ったのですが、なかなか難しい。。。

主祭神

明治天皇(メイジテンノウ)、昭憲皇太后(ショウケンコウタイゴウ)

縁結びや夫婦円満、良縁のご利益があるので多くのカップルも幸せを願うご祈願をされているそうです。

さらに、拝殿の左手前の2本並んでいる楠は『夫婦楠』と呼ばれる御神木

拝殿参拝後に再度、夫婦楠の後ろから拝殿に向かってお参りするとさらなる良縁に恵まれるそうです。

f:id:masawo002:20191102141307j:plain
f:id:masawo002:20191102141432j:plain
拝殿へ向かう筆者:(左)、夫婦楠の後ろからみた拝殿:(右)

エピローグ

今回はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございます。

実は筆者、明治神宮に行くのは初めてでしたが感動の連続でした。

濃緑な杜、美しく広大な御苑と拝殿。非常に素晴らしかったです。

時間が許す限り散歩してたくなります。

そんな明治神宮、皆さんも是非足を運んでみてください!

お読みいただいた皆さんにも良いご利益がありますように!それではまた✋

www.meijijingu.or.jp