子供たちのおもしろ会話

プロローグ

おはにちばんは!まさをです!

私も、病気になってから家にいる事が圧倒的に多くなり、日々子供たちの

観察していますが爆笑ポイントがいたるところに散りばめられてるんですよねww

人が笑っちゃう時ってどういう時だと思いますか?

くすぐったい時、嬉しいとき、楽しい時、面白い時、と笑っちゃう時は感情が

伴います。それともう一つあるんですよ。

『予想だにしない事があった時』も笑っちゃう事があるんです。

あくまでポジティブな面での話ですが。

私が子供たちを見ていて笑っちゃうときは大体この予想と違う事が起きた時です。

そんな『子供たちのおもしろ会話』を紹介します。

 

f:id:masawo002:20200209140101j:plain

ある夜のこと。夕食も済ませて一家団欒。

小学生チームには最近流行っていることがある。それは10回クイズ。

A:ピザって10回言って

B:ピザ×10

A:じゃあ、ここは?(肘を指差す)

B:ヒザ!!

A:ブー!ヒジでしたー!!

ていうアレです。

心理学のライミング効果を利用した言葉遊びです。

わざわざ学校の図書室から問題集なる本も借りてきたようです。

家族みんなで遊んでました。上記のようなみんなが知っている問題から

聞いたことのない問題もありました。

私も脳の運動で一緒に遊ぶんですが、ひっかからないので出題者はおもしろくない

ようです。私の場合、言葉では単語を10回声に出してますが、

その間に類似している単語と問題を頭の中で考えているので、意識は頭の中に集中

してますからひっかからないんです。子供たちからしたら嫌な奴ですね(笑)

そこで子供たちの珍回答が多々起こる中、私のお気に入りを紹介します。

--------------------------------------------------------------------

長女 :みりんって10回言って

次女 :みりん×10

長女 :じゃあ、ハナの長い動物は?

次女 :天狗。

まさを:ブフォwww

長女 :・・・

次女 :違うの?

長女 :象だよ。。。

-------------------------------------------------------------------- 

もう、最高すぎる!!

天狗の発想は私にもなかったですよ!!素晴らしい!!

天狗は神様だったり、妖怪だったり、外国人では?という説があったりと

確かに動物っちゃあ動物。天狗になってる人は動物だしなとか考察をしました。

だから次女ちゃんを褒めました✨良い発想だね‼️と。

違うよ!象だよ!って教えてあげなきゃダメだよという人もいるでしょう。

ですが、私は子供のアイディアや考えを重視したいので否定しません。

おもしろかったし( ´ ▽ ` )

エピローグ

ライオンは崖から子供を突き落とすと言いますが理解できます。

本当に落とすわけじゃないですよ。えらいこっちゃってなっちゃいますからね。

課題に対して自分で考え知恵を絞り答えを見つける手段を身に付けて欲しいんです。

例えば道路を渡る時、いつも親が渡る渡らないの答えだけを教えていては何が危険

なのか子供にはわかりません。

ですから、車や自転車など自分の危険に該当するモノは何か、そしてどうすれば

それを回避できるか。自身で道路を渡るか渡らないかの判断ができるようになる事

が一番望ましいと思います。だから口出ししないのですがこれが難しいんですよね。

でも、そこは将来のために我慢です。親も。

危険がないように細心の注意は払いますが、私は見守りスタイルです。

ちなみに最近では助言も控えてます。相談には乗りますが。

こうブログを続けているといろんな人ともコミュニケーションをとりたいですね。

いろんな人の意見も聞いてみたい。

今回はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございます。 

今日も楽しく‼️それではまた🤞