開運散歩の始まりと参拝の仕方:武蔵一宮 氷川神社編

プロローグ

おはにちは!まさをです。

不思議と参拝に行くとすごいスッキリします。

それとこれは私の見解ですが、療養中これまでにアンガーマネジメント(怒りのコントロール)や、ポジティブ思考に関する書、心理学の本などなどを数冊読みました。それと別にスピリチュアル的な書になりますが神社に関する本も読む中で、別々のジャンルである書からある共通点を見つけました。

それは自分自身に言い聞かせパフォーマンスを向上させる(人間の思い込む力)事深く関係していると思ったのです。

今回は少し参拝に関する補足説明も交えながら進行したいと思います。

 参拝をする事とは

皆さんは神社に参拝するというと、お願い事をする御祈願というイメージが強いのではないでしょうか?(違かったらごめんなさい)それも1つです。間違いではなく、私もそうでした。

ですが、現在では私はこの『祈り』という言葉は『意宣り』という言葉に置き換えています。つまり、自分の意思を宣言し神様に約束をしてきています。

そうする事で自分自身の目的や目標を自身にインプットし、さらに神様にも宣誓する事でアウトプットも同時にできます。これを繰り返し行っていくことで『精進していこう』というポジティブな思考をもつことができ、継続できるというわけです。結果的に自身や家族に起こった出来事は・・・・・

良い事が増えました✨この開運散歩はすごくオススメです。

そして、目的や目標が叶ったら神様に感謝します。

実は参拝の仕方も改めて知る事がありましたので、それも後半に書きます。

ちなみに鳥居をくぐる時は、鳥居の前で1拝(お辞儀)して両端のどちらからか入るわけですが、その時は鳥居の内側に体を向けるように外側の足から入るようにします。そして拝殿へと向かいましょう。

鳥居から出る時もそうです。同じように鳥居を出たら1拝して出ましょう。

それでは早速、開運散歩初回はこちらの神社の紹介です⛩

武蔵一宮 氷川神社

埼玉県さいたま市にある 氷川神社は約2400年も前に出雲大社から勧請したとされる古社。

主祭神須佐之男命(スサノオノミコト)、稲田姫命(イナダヒメノミコト)、大己貴命 (オオナムチノミコト)。

須佐之男命は有名ですね。あのヤマタノオロチを退治して美しい妻を得るというお話があります。そんな須佐之男命を中心に家族神が祀られているこちらの神社。

御利益は『良縁』です。ここは人間関係をベースにしたご神意に満ちていますので、縁結び・愛情運向上にご利益があると言われています。

この氷川神社の境内で私が訪れたのはまずこちら

f:id:masawo002:20191009184155j:plain
f:id:masawo002:20191009183444j:plain
写真左:稲荷神社  写真右:宗像神社(摂社)

稲荷神社は食物の神で須佐之男命の御子神倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)が御祭神。

宗像神社の御祭神は 多起理比売命(タギリヒメノミコト)、市寸島比売命(イチキシマヒメノミコト)、田寸津比売命(タギツヒメノミコト)です。

 須佐之男命の御子神。多起理比売命は大己貴命と夫婦神。弁天様。です。

そして、奥へ進んで行くのですが現在境内にある神池は見沼の名残であるといわれ、神域の湧水が豊富に注がれております。

その神域である湧き水の水源がこちら『蛇の池』です!

f:id:masawo002:20191009183537j:plain
f:id:masawo002:20190927210551j:plain
蛇の池

ここは2015年までは禁足地だったようで、現在は参拝可能になったパワースポットです。是非行ってみてください!

蛇の池から少し戻り、拝殿へと向かうと手水舎があり、神池が右手、楼門左手に見えてきます。

まず『神池』ですが、 こちらはスピリチュアルカウンセラー江原啓之さんが滝行を続けていた頃初めて幽体離脱を体験したそうなのですが、幽体の江原さんは一瞬のうちに池のほとりに立つお堂から外に出て次の瞬間には、荘厳な社殿の前に立ち神霊の声を聞いたというのです。江原さんはこの神池から本殿にかけて龍神がとぐろを巻いていた光景を幽体離脱で見たそうです。

その神池がこちら

f:id:masawo002:20191009200745j:plain
f:id:masawo002:20191009200837j:plain
写真左:神池  写真右:神池の橋

写真左、手を広げているのが私です。奇跡的に太陽光が差し込んだ1枚。この後撮った写真には映り込みませんでした。(なんか神秘的な事が起こったのでしょうか?)

そして楼門へ

f:id:masawo002:20191009183427j:plain

朱色が鮮やかな楼門

ババーン!!

素晴らしい楼門です。手前の3人が私の愛する子供達。

この門は実際に見た方が迫力がありますよ!!

楼門をくぐると舞殿があり、その脇を通り拝殿に向かいます。

f:id:masawo002:20191009183432j:plain

拝殿と息子
参拝の仕方

さて、実際に参拝を行うわけですが、今までの私は『お賽銭を入れて、2拍手、お願い事』で終わらせていました。が、ちゃんとした手法ではなかったです😓

正しくは、2拝2拍手1拝とあるように『お賽銭を入れて→2回拝礼(お辞儀)→2拍手→お意宣り→1回拝礼』という流れです。

それともう一つ、お祈りする時は、「住所と名前」を先に言ってからお祈りすると良いです。お祈りするにしても神様もどこの誰にお祈りされているか分かりませんからね。ちゃんと伝えましょう。

 

こちらの氷川神社はすぐ近くに大宮公園が隣接しています。小さな動物園もあるので、子供達は大はしゃぎでした!!

最後に、少しでも今回のブログで参拝に興味が出た方はこちらの本をオススメします。

f:id:masawo002:20191009183650j:plain

成功している人はどこの神社に行くのか? 八木 龍平[著]

この本、良書です!実はこちらの本は2作目なのですが、こちらから読んでも色々学べます。ご興味ある方は是非!!

私はこのブログを通して多くの方々とも良い縁を結んでいきたいと思っています。よろしくお願いします(^-^)

というわけで、初回はこの辺で、次回からは神社・パワースポットを純粋に紹介して行きます。それではまた✋