『関東屈指』のパワースポット秩父編Vol.2〜 開運散歩 〜

プロローグ

おはにちは!まさをです。

今回は開運散歩秩父編の第2弾という事で前回書ききれなかった分を掲載します。

秩父3社以外の開運スポット+aの紹介です。

秩父今宮神社

まず最初はこちら、秩父今宮神社

秩父3社の一つ秩父神社の近くに位置する今宮神社は知る人ぞ知る開運スポット。

秩父今宮神社は日本有数の古社で、ご祭神は

伊邪那岐大神(イザナギノオオカミ)・伊邪那美大神(イザナミのオオカミ)の夫婦神、須佐之男命(スサノオノミコト)、八大龍王神(ハチダイリュウオウジン)、役尊神(エンノソンシン)、龍上観音(リュウジョウカンノン)と多くの神様が祀られています。

入り口から入って右手に龍神池があり、そこに龍上観音が鎮座されています。

それがコチラ↓

f:id:masawo002:20191029132818j:plain

龍上観音と龍神

 ここでは悪運を断ち開運を招く龍神と、あらゆる願い事を叶えてくださる観音様のお力で愛情、財産、出世の運を呼び込み開運に導いてくれるとされています。

 そして、境内中央に圧倒的な存在感を放ち、1944年に県からも天然記念物に指定された御神木。樹齢はなんと1000年以上超えているとか。

龍神の住処として信仰を集め「龍神木」と呼ばれているこちらの御神木は、縁結びのご利益をいただけるとのこと。しかもこの龍神木のどこかにハート型の洞があり、見つけられた人だけにご利益があるそうです。

発見できると思いますので探してみてください!!ヒントは根元付近ですよ!!

そんな御神木がコチラ↓

f:id:masawo002:20191029140745j:plain

龍神

 どどーん!!

すごい目立ってます。すぐ目に入ってきます。

御神木の奥に社殿があるのですが。実は以前の社殿は聖神社に移され、2019年に綺麗な朱色新社殿になりました。病気平癒・無病息災・身体健康・開運招福・神恩感謝・癌封じといった健康に関連したご利益もあるので、闘病中の私は健康のお祈りをしました。すると、私たちが参拝を済ませた後突如大雨が降ってきたのです。

八大龍王神は水や雨に関係される龍神が多いので、きっと龍神様が舞い降りてきて邪気を洗い流してくれているのだと私は思え、子供達にもそう伝えました。

www.imamiyajinja.jp

腹ごしらえ

ここ美味しかったのでオススメです。記事は当時の私のツイートです。

聖神社 

開運散歩秩父編、最後は聖神社の紹介です。

日本最古の流通貨幣「和同開珎」ゆかりの場所に創建された神社。

金運UPの銭神様に早速参拝・・・・・・・・・・と、その前に。

まずはここに向かいましょう。それは、和銅採掘露天堀跡です。

聖神社の前の道をさらに登り、看板が記す通りに徒歩で15分くらい歩いた場所にあります。緑豊かな森の中を探検していくと、そこには巨大な和同開珎のモニュメントがあり圧倒されます。

f:id:masawo002:20191029160933j:plain

和同開珎のモニュメント

このモニュメント実は5mもの高さがあります!!

そして目的は、このモニュメントのすぐ脇に流れる沢。「銅洗掘」と呼ばれ、ここでお金を洗い、そのお金をお賽銭として聖神社に収めるとさらに金運がUPするそうです。

f:id:masawo002:20191029160949j:plain
f:id:masawo002:20191029162321j:plain
和同開珎と銅洗掘の沢

早速お金を洗い、そのお金を持って聖神社へ戻ります。

聖神社へは階段を登って行きます。階段を登り終えた左手には御神木。

正面に社殿があります。

f:id:masawo002:20191029164817j:plain
f:id:masawo002:20191029164354j:plain
聖神社入り口と御神木

社殿は江戸中期の創建とこちらも歴史のある神社で、拝殿の脇にも和同開珎のモニュメントがあります。主祭神は、

金山彦命(カナヤマヒコノミコト)、国常立命(クニノトコタチノミコト)、大日孁貴命(オオヒルメノムチノミコト)、神日本磐余彦命(カムヤマトイワレヒコノミコト)、元明金命(ゲンメイカガネノミコト)です。

社殿はコチラ↓

f:id:masawo002:20191029164154j:plain

聖神社:社殿

先程、銅洗掘で洗ったお賽銭を持ってお祈りします。

境内には全国から御礼の報告がたくさん寄せられているそうです。聖神社に行った際はぜひこの参拝方法を試してみてください!!私にもちょっとした出来事が起こりましたよ!!!

さて、まさをの開運散歩『秩父編』はここまでです。

この日は他にも鍾乳洞にも行ったりと充実した1日を過ごせました。

しかも開運巡りに行ったのは、闘病3ヶ月目とまだ1日行動は厳しい状態だったのですが、不思議と動く事が出来ました。

この日食べた豚みそ丼は、発病後初の外食。様々なパワーやエネルギーをチャージし帰路につきました。

 

今回はここまでです。 

最後までお読みいただきありがとうございます。次回の開運散歩もどうぞよろしくお願いします。

お読みいただいた皆様にも良いご利益がありますように!それではまた✋