インフルエンザ対策&花粉対策

プロローグ

おはにちばんは!まさをです。

今回の記事は番外編でインフルエンザ対策と花粉症対策に向けた内容になります。

12月に入り寒さも増し乾燥もする今の時期はインフルエンザの話で学校では子供達への注意喚起が多いです。我が家でも手洗い後のアルコール消毒など対策を講じてます。

おかげさまで現在、家族全員風邪やインフルエンザにはかかっていません!

しかし、油断は禁物。このまま健康に過ごせればと思いますが・・・

さらに私は花粉症とは長い付き合いでかれこれ15年以上の付き合いです。

そこで実は『たった1つだけで』このインフルエンザ対策と花粉症対策に効果があるなと感じたものがあるので紹介します。

長年悩みのタネだった

私は仕事していた時、よく新社会人などの後輩達を持つと必ず伝える事がありました。それは、『どんなにすごい選手も試合に出れなきゃ恐くもなんともない』という事です。つまり新社会人最初の仕事、そして継続する事は自身の体調管理だよという事をスポーツに例えて教えてました。(自分がうつ病になってりゃ世話ないが・・・)当然、子供達にも教えてます。そしてそれはこのブログ立ち上げた理由の一つでもありますが、それはさておき。

私、まさを。先にも紹介しましたが花粉症とは長い付き合いでひどいのなんの。

マスクや薬だけじゃどうにもなりません。最初の頃は市販薬や市販の目薬だけでしのげたのですが年々効力が薄くなり薬も病院で処方してもらわなければいけない。

しかし、それももう効果は薄くなり、時期がくるととにかくティッシュ鼻に突っ込んで一人ガマン大会。鼻かむと鼻下がスレて痛くなるしはっきり言って地獄です。花粉症になる前はバカにしてた自分がいましたが、花粉症になった後はバカにしてごめんなさいとなりました。目も鼻も取って洗いたいぐらいです。そんな状態でした。

ちなみにアレルギー反応を起こすのは、スギ花粉、ハウスダスト、ダニもです。

昨年始めたとある習慣で両方解決!?

毎年、悩まされてたわけですが昨年ある人から話を聞いて実践したものがあります。

それは・・・ヨーグルトです。

知ってるよ!っていう人も多いと思いますが、これは効果ありでした。

私の場合、さらに加えて蜂蜜も食べています。純粋蜂蜜でないと効果は期待できないですが、これは花粉にも効くとか髪にも良いとか味が美味しくなるからとか色々理由はあります。自分で調べた結果の事だけ説明します。

まず、ヨーグルト。これはなるべくローテーションで摂取すると様々な菌を摂取できるため良いと言う医者の話から、花粉に効力のあるとされるビフィズス菌が含まれるヨーグルト400gと別のヨーグルト400g(適当)を1日1回朝交互に食べていました。

1回に400g食べるのではなく、3回に分けて食べました。交互にというのは無くなったら次の種類のヨーグルトという具合です。

で、そこに蜂蜜をかけて食べるわけですが、この純粋蜂蜜というのは少々厄介な表記でして詳しくはこちら↓

food-drink.pintoru.com

結論、あまりお金はかけられないので、私は下記の蜂蜜を選び1回の摂取量はスプーン1杯分だけ。

これを昨年2月頃から毎日食べ続けました。

最初は花粉も混入していると思われるので、食べるとくしゃみが出てましたが、続けてると出なくなりました。そしてさらに食べ続けた結果・・・

なんという事でしょう!!(匠の仕業風)

完全に止まったというわけではないですが、かなり軽減されました!!

目薬は市販のものを使用してますが、鼻水、くしゃみに関しては

ほとんどマスクだけで平気。

これには驚き!!現在でも毎朝継続して食べ続けています。

筆者が現在行ってる方法

と毎日食べ続けるとコストがやっぱり気になりますよね。

ヨーグルトも蜂蜜も安くはない。正直、病院に通うのとコスト的には変わらないかなというところでした。病院通いより優れているのは、薬を飲まないので眠くならないのと通う手間が省けるという事です。

すると、妻がある日ドラ◯モンのごとくこんな道具を注文してくれていました。

その名も『ヨーグルトメーカー』

f:id:masawo002:20191211105714j:plain
f:id:masawo002:20191211105803j:plain
ヨーグルトメーカー:(左)と、その仲間たち:(右)

現在では、このヨーグルトメーカーで大量生産してます。この小さなR-1ヨーグルト1つで、牛乳パック1つ分出来てしまうんです。すんげぇ✨

R-1ヨーグルトはブルガリア菌という乳酸菌の一つが免疫力を高め、風邪やインフルエンザの予防効果が期待できるようです。この効用でどうやらインフルエンザもしのげているようです。ビフィズス菌が入っていて花粉予防にオススメなのはビヒダスというヨーグルトです。私はこのビヒダスと他の種類のヨーグルトを交互に食べてました。参考までに下記に載せておきます。

www.meiji.co.jp

bifidus.jp

エピローグ

今回私が紹介したものは、あくまで自身が試してみて効果を感じたものになります。

効果には個人差はあるでしょうがオススメです✨

ただ一つ注意点として即効性が期待できるものではないのでシーズンの時期前に(1ヶ月〜2ヶ月前くらいから)食べ続けることがポイントです。

最終的には、私はたったこれだけ続けてるだけで今のところ症状を防ぐ、そしてアレルギーに関してはかなり軽減されています。

もし、お悩みの方がいたら一度試してみてはいかがでしょうか!!

最後までお読みいただきありがとうございます。それではまた✋

 

 

他の人の『健康テーマ』ブログも見て見たいという方は広告下のバナーからもどうぞ!!

色々な内容の記事があります。私もランキング参加してます。