青春時代の友

プロローグ

おはにちは!まさをです。

今回の記事は前回に続き久々の再会編です。今回は誰に会ってきたの?といいますと、青春時代を捧げたバンドメンバーと友人達!実は、私が最後に組んでいたバンド『Free Style』が時を超え解散ラストライブを行うという事で最後の勇姿を見届けに行ってきました。私も体調がどうなるか分からなかったのですが、やっぱり感動したのでその中で思った事を書いていきます。

これまでの経緯

もうなんやかんや私がバンドを脱退してから10年以上経ちます。脱退理由は結婚。

当時、メンバーやスタッフの人達にはすごい迷惑をかけました。今でも申し訳ない気持ちがあります。ですが、後悔しているかというとそうではありません。自分で決めた選択ですし。今もこうしてみんなとは友人としての付き合いがちゃんと出来ているからです。まぁ、それはその後もみんなが受け入れてくれたからですが、大切な友人です。

f:id:masawo002:20191101214334j:plain

活動当時:向かって左にいるのが筆者

私の担当はベース&ヴォーカル。今でもたまに楽器は弾いています。これは当時の話ですがバンドも実は過去に何回か組み直したりしていたので、自分で決めていた事はこのFree Styleというバンドで私のバンド生活は最後にしようと決めていました。ここで結果が出なかったらバンド活動は終わりにして就職するなりなんなりしようという気持ちで活動に取り組んでました。

ですが、そんな気持ちとは裏腹に私の努力不足もあり中々結果に恵まれずでした。

各ライブハウスではライブ後にフィードバックしてくれるのですが、まぁ、毎回と言っていいほど私はダメだしされてましたね😵当時はバンドの足を引っ張ってるとその事ばかり気にしていて、音楽を楽しむ事を忘れていたようです。それがステージで思いっきり表れていたんでしょうね。それでも頑張ろうと練習、ライブ、練習、ライブを何度も何度もやってきました。

そんな活動中に、当時の彼女(現在の妻)のお腹に長女ができました。それを知った時は嬉しかったのですが、バンドのメンバーには中々話す事ができず、ある日決心して脱退の話をしました。その時の事は今でも覚えています。お互いに思いやりがあった分、簡単にそうですかで終わる話ではなかったです。

それでも最終的にはみんなは幸せになってねと送り出してくれました。本当にありがたい話です。最後のライブは今でも忘れられません(泣) 

f:id:masawo002:20191212192056j:plain

結婚式では余興で演奏もしてくれました!!

そしてついに・・・

そんなFree Styleですが、その後メンバーを入れ替えて活動はあったのですが、ある時期から長年活動休止になっていました。その後、私もたまにですがメンバー達と飲んだり、会ったりする事はありました。で、ある日グループラインの会話の流れでいきなりびっくりさせられました。とる友人がライブ決まった?と聞いて、私はへ??となり、メンバーの1人が決まったよーという内容があり、マジかー!!!ってなりました(笑)

どういう事?どういう事?と話の流れを見てると解散ライブをやりますと。

なぬーーー!!ですよ。 

本当にびっくり。この事を知ったのは10月でしたので、闘病4ヶ月が経過した所です。メンバーからまさをは来れる?と聞かれたのですが、正直わからないと返答していました。体調についてはなんのイメージも持てなかったからです。病気の事はみんな知っているので分かったよーと言ってくれてました。

で、当日の前々日から体調管理、温存をしていけそうだとなりライブハウスに足を運びました。

f:id:masawo002:20191212194918j:plain
f:id:masawo002:20191212194935j:plain
告知フライヤーと当日の看板

そこで見た光景は10年以上前のあの時の光景がありました。

爆音に身を包まれ、懐かしい感覚と久々に会うたくさんの友人でこの日のライブを楽しみました。途中私が脱退前に詩を書いた曲も作り上げ歌ってくれました。しかし、楽しい時間というのはあっという間です。

最後の曲は『Re:Start』。この曲は私が加入して初めてみんなで作った曲。

(音源あれば載せたいくらいですがちょっとないです・・・)

メンバーもそれぞれ色々な気持ちを込めて最後に演奏したんだと思います。

ここからまた、それぞれの人生が始まり続いていくんだなと感じました。

でも、みんな離れ離れになるわけではないのでまた飲んだり、飲んだり、飲んだり。

薬飲まなくなったらまたみんなで飲みに行こう!!

ありがとうFree Style!!ありがとう音楽!!

エピローグ

友達ってのは何年経とうが、何十年経とうが毎日会ってなくても友達なんだなと感じます。そして、この友達ってのはやっぱり困った時はお互い様で助け合いですね。

今も彼らには助けてもらっています😄そして、きっとこれからも寄りかかったり、寄りかかれたり、さらに寄りかかれたり、いつまでも変わらずふざけあって、笑って、泣いて、助け合ってという関係を続けていきたいものです!!

あー、そうだ。彼らがこのブログ見てるかどうかは分からないけどこれだけは言っとかないと。こういう時じゃないとしっかり伝えられないし、改めてってなると恥ずかしいので、メンバーや友人達にきちんと伝えておきます!

すいませんがこの場を借りて・・・コホン

 

 

 

これからもまだまだ迷惑かけるんで😉

 

 

 

かなり私事な記事を最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた✋

f:id:masawo002:20191211184318j:plain

最高の思い出

最後に全員でパシャっとね📸 

 

 

他の人の『健康テーマ』ブログも見て見たいという方は広告下のバナーからもどうぞ!!

色々な内容の記事があります。私もランキング参加してます。